550/1000 弥生公園(鳥取県鳥取市)

4:00
弥生公園は、鳥取市の飲み屋街・弥生町にある小公園です。
以前は古い児童公園仕立てで周りを柵に囲まれており、周辺環境の変化に着いていっていない雰囲気がありありだったのですが、2005年(平成18年)にリニューアルされて、芝生広場を中心とした今のような姿になりました。鳥取市のHPには、改修当時の市報が掲載されています。
弥生公園(鳥取県鳥取市)

とにかく公園と道路との境界部のフェンスや灌木植栽をなくし、歩行者が自由に往き来できるようにしたのが正解です。
中心部には施設を置かず、広場を通り抜けて色々な方向に行けるので、人が集まりやすい空間になっています。
同時に、公園内の見通しも良くなり、明るい雰囲気で公園の防犯にも役立っていると思われます。
弥生公園(鳥取県鳥取市)

また、このような形で繁華街の公園をリニューアルする時でも、つい「芝生や樹木の管理が大変なので」「雨上がりにも使える方が嬉しい」などの理由で、広場を全部舗装してしまいがちなのですが、ここはほぼ全面が芝生広場としてしっかり維持されているのが良いですね。
やはり緑の持つ魅力は、ほかに代え難いものがあります。
弥生公園(鳥取県鳥取市)
弥生公園(鳥取県鳥取市)

公園事業ではなく地元負担になると思われますが、隣接角地にあるお地蔵さまの周りがもう少しきれいになれば、なお良くなると感じました。
弥生公園(鳥取県鳥取市)

(2013年11月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »