日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2013年12月29日

548/1000 八丁田公園(鳥取県鳥取市)

0 件のコメント :
八丁田公園は、鳥取の市街地からは少し離れた湖山(こやま)地区の住宅地にあります。
2004年(平成16年)に供用開始された比較的新しい公園で、区画整理に伴って整備されたものと思われます。
整った形状に、定番の遊具、そして石碑。最近の区画整理公園にありがちなものが揃っています。
八丁田公園(鳥取県鳥取市)
八丁田公園(鳥取県鳥取市)
八丁田公園(鳥取県鳥取市)

こちらが公園の正面、区画整理のされた側です。公園の出入口は、こちらにしか開いていません。
八丁田公園(鳥取県鳥取市)

こちらは公園の裏側。用水路の向こうは旧来からの集落です。
できればこちら側にも出入口を開けて、2つの方向から出入りできるようにした方が公園の使い勝手は増したと思います。
八丁田公園(鳥取県鳥取市)

また、この公園は、鳥取市が採用する低コスト・低管理による芝生化手法(鳥取方式)で公園全体が芝生化されています(鳥取方式はNPO法人グリーンスポーツ鳥取が所有する登録商標です)。
概ね良好なのですが、市内のほかの公園と比べると、いくぶん剥げ気味なようにも思いました。No. 533のなかよし公園と同じ年に施工されたとのことなのですが、剥げたというよりは、始めから活着しなかったように見える部分があります。
ちょっと手を入れればまったく問題のないレベルなのですが、ほかに良い芝生の公園がたくさんできてきているもので、少し見る目が厳しくなっているかも知れません。
八丁田公園(鳥取県鳥取市)

鳥取市「はだしで遊べる公園づくり」 
NPO法人グリーンスポーツ鳥取

(2013年10月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿