小田急の参宮橋駅の方から明治神宮に向かうと、神宮の入口近くに乗馬クラブがあり、その横に渋谷区立の代々木ポニー公園があります。
乗馬クラブの方は90年以上の歴史を持ち、会員の紹介がなければ正会員にはなれないという東京乗馬倶楽部ですので、一見さんがフラッと入り込んではいけない場所です。
一方、ポニー公園は、東京乗馬倶楽部が管理を受託していますが区立の公園ですので、開園時間であれば誰でも入ることができます。
あらかじめ乗馬やブラッシング、ニンジンの餌やりなどをおこなう期間と時間帯が決まっており、その時に行けば色々な体験もできるようです。
公園は、小さな敷地の真ん中に丸い馬場があり、後は厩舎と管理棟くらいしかありません。
ほぼポニーだけの公園なので、ポニー目的でない人が行くと、木馬に跨るかポニーが食べるニンジンのお世話をするくらいしかすることはありません。
ポニーは山にある牧場から交代で公園にやってくるそうで、私が訪れた時は5頭のポニーがいました。
ずっと都会に暮らしていると疲れるので、たまに山に帰らねばならないのでしょう。
一口にポニーと言っていますが、ポニーは品種ではなく小柄な馬(イギリスの基準では体高1.48メートル以下はポニーだとか)の総称ですので、ここにも色々な種類がいます。栗毛のハフリンガー種なんか、日本の在来馬よりも大きいですね。
ちなみにフラッと入ってはいけない東京乗馬倶楽部とは門ひとつ隔てて繋がっており、そちらの様子を眺めることもできます。
●渋谷区による公園紹介ページ
●管理を受託している東京乗馬倶楽部による公園紹介ページ
(2013年2月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿