No.133の京橋公園と並んで、銀座1丁目にはもう一つ公園があります。それがこちら、水谷橋公園。首都高速の銀座出口のすぐ横にあります。
東京の市街地では、だいたいは首都高速が通っているところが元の堀割なのですが、ここも公園の北東側に堀割が流れ「水谷橋」が架かっていたようです。
こぢんまりとした園内には、十二支をテーマにしたレリーフの貼り付けられたモニュメント風の柱が並び、トイレも妙に立派です。反面、子供向けの遊具なんかは一切ありません。
広くもない園内にカエデ、サクラ、ヤナギ、キンモクセイなど多くの樹種が植えられ、中央にはバラのアーチも設けられているなど、庭園的な内容になっています。
二本に一本は公園灯の支柱を兼ねた格好いいモニュメント。
銀座らしいというべきなのか、妙に格好いいトイレ。
まわりはビジネス街なので、園内は当然のごとく喫煙者の皆さん。
家を追われ、職場を追われ、路上を追われ、やっとたどり着いた公園ですが、注意看板なんかまったく気にしないで吸い放題なので、遠からず公園からも追われることでしょう。次に向かうのは有料喫煙所しかないのでしょうか。
ところで、この公園の隣には「東京駅に一番近い銭湯」銀座湯があります。
銀座で風呂屋経営というのも大変でしょうが、銀座8丁目(新橋駅近く)の金春湯と並んで出張終わりにサッと一汗流せるいい風呂なので、末永く頑張っていただきたいものです。(2012年8月訪問)
【2024年追記】
全体を立体都市公園として再整備する事業が実施されて、まったく違う姿になったので、新しい記事を追加しました。
この度、この公園に保育所を建て、屋上を緑化することで「立体都市公園」とすることが報道発表されました。
返信削除「それってどうなんだろう?」と思う事業手法ですが、「どうせ一日中、『禁煙』看板を無視してタバコ吸う人しか来ないのなら、それもありかな」とも思えます。
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160827-00000034-mai-soci
<東京・中央区>公園を立体化、銀座に保育所 =毎日新聞 8月27日(土)15時0分配信=
◇17年度着工 買い物客向けに一時預かりも
東京・銀座の中央区立水谷橋公園に保育所を建て、屋上部分を公園にする立体化計画が進んでいる。区は「全国でも初めてではないか」としている。待機児童問題の解消に向けて保育所増設の必要性が高まる一方、都心に新たな保育所用地の確保は難しいため、中央区が公園の立体化でニーズに応えようと編み出した。
(中略)
詳細な計画は今後詰めるが、鉄筋コンクリートの平屋を建設し、認可保育所を開設して屋上に遊具を設置したり、園内に記念樹を植えたりする構想だ。保育所は80人規模で、週末に区外から集まる買い物客のため一時預かり所も併設する。
今年度の補正予算に保育所整備の調査費用として約1120万円を計上している。17年度に着工し、19年4月の開設を目指す。
(後略)