36/1000 井の頭恩賜公園(東京都三鷹市、武蔵野市)

2012/06/01

三鷹市 大きな公園 東京都 武蔵野市

t f B! P L
吉祥寺の駅から歩いてすぐの井の頭公園。正式名称は「都立井の頭恩賜公園」と言います。
「恩賜」とは、君主から臣下にくださるという意味で、かつて皇室の別邸や御料地だった土地で自治体に提供されたものを使った公園です。ほかには上野公園や浜離宮公園なんかも恩賜公園です。
しかし、明治大正の頃ならいざしらず、そろそろ「恩賜」なんて言葉は公園名から外しても良さそうなものなのですが、あまりそういう議論がされているとは聞きません。もっとも私自身は、公園の来歴を記すという点で「恩賜公園」という名前は残しておいて良いと思いますが。

 公園内は、おおまかに4つのブロックに分かれます。
一番有名なのは、公園名の由来でもある井の頭池のあるブロック。吉祥寺の駅にも近いので、いつも若者で賑わっています。







 西側のブロックは、トラックやテニスコートがあってスポーツが楽しめます。
平成24年の全国都市緑化TOKYOフェアの会場にもなります。

西ブロックの端っこにあるのが、三鷹の森ジブリ美術館。いちおう三鷹市立の美術館なので、公園の中にあります。









4つめは、井の頭自然文化園のあるブロック。写真を撮るのを忘れました。
もっとも、ほかにも玉川上水沿いの「小鳥の森、第2公園」ブロックもあるのですが、近所の方以外はあまり行かない地味めのブロックです。

井の頭公園では、もうすぐ(2017年)に開園100年を迎えるということで、いろいろと企画が動いているようです。しばらくしたら、また行ってみようと思います。
(2012年5月訪問)

●東京都の公園紹介ページ


ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ