兵庫県三田市にある人造湖・千丈寺湖畔の公園を巡るシリーズ。
湖の東側北岸には下黒川第1公園と第2公園とが設置されています。
まず、2つの中では西側にある下黒川第1公園。はっきりとした駐車場はないのですが、湖岸道路がここだけ幅広になっていて、乗用車2~3台なら止められるくらいのスペースがあります。
道路脇から下りていくと、20メートル四方くらいのスペースがあるのですが、道路から湖へと下りていく斜面地そのままといった感じで、平坦な場所はあまりありません。
斜めになった園路をヨタヨタと歩いていくと、ラクウショウが何本か植えられた休憩場所があって、朽ちたような木製ベンチが置かれています。
公園だというと少し荒っぽい空間ですが、ハイキング途中の休憩場所だとすれば、これくらいでも良いかなと思います。
いま来た方を振り返ると、平坦地がないことが、より一層伝わるでしょうか。
千丈寺湖は環境を守るための条例があって、水際に下りたり船を出したりできる場所は制限されているのですが、人気の釣場ということもあって、実際はあちこち釣り人がいます。この公園からも、水際に通じる立派な踏み分け道ができていました。
そこから東へ、小さな入江を越えて少し行ったところに、下黒川第2公園があります。
こちらにはちゃんとした駐車場や東屋があって、第1公園と比べると、湖岸のドライブやサイクリングの休憩ポイントといった風情になっています。
夜だと怖いかも知れませんが、初夏の昼間なので、樹々に囲まれてとても気持ちが良さそうな東屋。
身近い距離ですが、コナラやツツジの林を通る遊歩道もあって、湖岸の景色を垣間見ながらの散策も楽しめます。
近い場所にかなり性格が違う2つがあって、色々な利用ニーズに応えている下黒川第1公園と第2公園でした。
(2023年5月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿