斜面地を切り開いてつくられた中筋山手の住宅地の中でも、急斜面を上り詰めたピーク付近に中筋山手第2公園があります。
ガケ下側は巨大な擁壁を建ててあり、出入口はガケ上側に一つだけです。
ガケ上側の出入口から園内を眺めます。
敷地は10×30メートルくらいの長方形状をしており、下からみた擁壁ギリギリのところまで使われています。たいていはフェンス際に厚めの低木植栽などを入れて、容易にはフェンスに近づいたり登ったりできないようにするのですが、ここはフェンスだけなので少し心配な構造ではあります。
少し中に入って、長辺方向に敷地全体を眺めます。
施設としては滑り台&砂場、鉄棒、動かない動物遊具、パーゴラ&ベンチくらいで、ご近所の幼児~小学生くらいに向けた施設内容です。
敷地の一番奥にあるパーゴラの下のベンチは、眺めの良い方を向いて座るようになっていますが、頑丈なフェンスの網目が細かいので、昼間の景色はモザイク画像にようになってしまいます。夜景のほうが美しく見えるかも?
ということで、昼間の景色を楽しむために滑り台のデッキまで上がってみました。
でも電線や枝葉が邪魔をして、もう一つです。
眺めが良い場所にあるのは確かですが、公園の内容は、景色を楽しむよりも子供が遊ぶことに向いている中筋山手第2公園でした。
(2023年2月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿