糸満市潮崎町は、埋立地の海沿いに町が開かれてから20年ほどが経つ戸建て中心の住宅地ですが、一部には観光客向けのゲストハウスやカフェなどもあり、いい感じの海岸沿いの町として成熟し始めています。
そういう新しい町なので計画的に公園・緑道のネットワークが配置されており、その中心にあるのが潮崎公園です。
この公園門を入って、おおまかに左側が遊具などのある遊び場スペース、右側が広場スペースになっています。
門を入ってすぐに複合遊具があるのですが、残念なことに遊具全体が沈むほど大きな水たまりができていて、これ以上近づくことができませんでした。雨が降ったのは、訪問した前々日だったのですが...
埋立地なので造成そのものが沈むことと、子供たちが遊んで土の表面が削れてしまうこととが重なってこうなるわけですが、これでは雨が上がっても2~3日はまともに使えないので、なにか対策が必要だろうと思います。
本当は、はじめから盛土をして周りよりも少し高いところに遊具を置けば良かったのですが、あいにくと盛土山は別の用途の遊び場として設置されていました。
一方、広場スペースは一面の草芝になっています。
少し歩いてみたのですが、こちらはそれほども湿っぽくはなく、普通に歩き回ることができました。そう考えると、公園全体の排水が悪いわけではなく、やっぱり遊具周りの土の表面が削れてしまった状況なのかな、と思います。
人気の公園であるが故の悩みが表面化している(ように見て取れる)潮崎公園でした。
(2021年6月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿