北の沢りす公園は、藻岩山の南麓、北の沢地区の住宅地はずれにある、かなりの急斜面を使った公園です。
下写真は、公園の一番上の出入口から園内を眺めたところ。途中からはさらに急傾斜になるため、先が見えなくなっています。
敷地の上下で一般道に接しているのですが、直線距離で90メートルほどの間に、高低差は30メートル以上あります。
ですので園路は九十九折で、その間のわずかばかりの隙間に平場を設けて、なんとか遊具を置いているような格好です。
実を言うと、No.2268 北の沢みはらし公園までは200メートルほどしか離れていないので、率直に「そうまでして、滑り台やブランコを置かないといけないものか?」と思いますが、きっと何か事情があったのでしょう。
ほかにも、鉄棒、シーソーなども置かれていますが、明らかに斜めになっています。
鉄棒はまだ良いですが、斜めのところにシーソーを置いたら、下側ばかりに偏って遊びにくいのではないでしょうか。
2連ブランコと砂場は、なんとか平場に設けられています。
「りす公園」と言うだけあって、ガケ上の車止めはリス(とウサギ)。
ここを突破されると、その勢いのまま白いガードレールの向こうのガケに落ちていくことになるので、そうとう頑張ってもらわないといけない車止めです。
しかし、とにかく続く階段園路をズンズンズンと降りて、下の道に出る時の車止めは、
なぜかゾウ。ここはリスに統一して欲しかった。
見晴らし抜群の北の沢りす公園でした。
(2019年8月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿