駅直近の住宅地といった風情の街なみで、その中に主基(しゅき)公園があります。
「主基」は付近の古い地名のようで、1970年頃の地図を見ると「主基町」という町名が見られます。
東西に長い長方形の敷地をしており、そこを大まかに3つに分けて、遊具コーナー、広場、大人向けの健康器具コーナーとしています。
なかでも力が入っているのが健康器具コーナーで、大小7つの器具が集められています。
現地の解説板から商品名を書き起こしてみると、次のようになります。
「ジワジワ前屈」がいちばんツボにハマるなぁ。
- 背伸ばしベンチ(ツボ押し付)
- ストレッチフープ
- ツイストボード
- ジワジワ前屈
- ユッタリステップ
- ウォールラダー
- 腹筋ベンチ
そしてこれらについては、上に書いた通りの順番で使用することで、リラクゼーション→ストレッチ→筋力トレーニングをひとつのサイクルとして実施することができるように考えられているそうです。
ただ、ストレッチ系ばかりが多いので、もう少し筋力トレーニングも増やしたほうがよいのではないかと思います。
まだ新しくて目新しい健康器具コーナーと比べると、遊具コーナーと広場は昔ながらの構成で、特筆するほどのことがありません。
そんな中で、なによりも気になったのは、園内の花壇を育てているグループのお名前。
それは西台「根っこの会」。
加藤日出男さん主催の本家「若い根っこの会」についてご存じない方は、ご自身でググっていただくとして、この看板ひとつで嬉しい気分になってしまった主基公園でした。
(2019年4月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿