長岡京市調子にある立命館中・高の長岡京キャンパスの東側にあるので、立命館東公園。
以前、同キャンパスの敷地に成安短大があったころは成安公園という名前でしたが、久しぶりに訪ねたら公園名が変更になっていました。
それどころか、敷地も狭くなって施設内容も一新され、かなり様相が変わっています。
どうやら、もともと学校法人の所有地を市が借りて公園設置していたものが、所有者が移り変わり、立命館の新校舎建設に合わせてリニューアルされたようなのです。新しい学校の開校が2014年9月だそうですので、公園のリニューアルもその前後だと思われます。
ですので、狭い敷地の中に以前から残るサクラや鉄棒と、できたての滑り台やコンクリート製の植栽マスなどテイストの違う公園施設が混在していることで、景観的には落ち着きません。
新しい遊具も狭い空間に詰め込みすぎで、余裕が感じられません。
もともと殺風景な線路とそれを跨ぐ跨線橋のスロープとに囲まれ、あまりよい立地ではなかったのですが、新しくできた学校施設も公園に対しては背中を向けた構造・施設配置になったことで、さらに落ち着かなさが増したように思います。
以前は桜のきれいな公園だったので、その時期になればもう少し良くなることを期待するのですが。学校と線路の殺風景さに勝てるかなぁ...
電車を眺めるのには良いんですけどね。
(2014年10月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿