熊本市の北隣にある合志市(こうしし)は、熊本電鉄や国・県道が通っていて交通の便が良いことなどから、まだ人口増加・住宅開発が続いているまちです。
陽光台公園は、そんなニュータウンの一角、分譲中の区域にある真新しい公園です。
公園のすぐ横にあった分譲案内の看板では、公園・緑地、陽光台公園グランド、芝生公園と3分割されていますが、実際は一つの公園です。きっと開発申請か何かの関係で、面積とか区域をいちおう分けておく必要があったのでしょう。
分かれているのは図面上だけで、実際は一体のもの...と思ったのですが、中に入ってみると「芝生公園」は明確に分けられていました。
もっとも縁石は1辺だけで、縁石がない辺は「公園・緑地」がジワジワと浸食してきていました。
こちらが「公園・緑地」。「グランド」との明確な境界はありません。
こちらは「グランド」。隅の方に滑り台と鉄棒があって、あえて言うならグラウンドよりは遊具広場と言うべきかも。
そしてこちらが「調整池」。大雨が降れば水が溜まるでしょうが、普段はこんな感じ。スロープこそありますがフェンスに囲まれており、普段は立ち入ることはできません。
おそらく、これから何十年かの間、付近の子供たちが遊ぶボールを飲み込み続けることでしょう。
(2013年12月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿