平沼さわやか公園は、横浜市のポンプ場施設の屋上に設置された公園です。
外側から見るとこんな感じ。マンションやガスタンクよりも手前に見ている白い建物がポンプ場施設です。
公園の入口は一つだけ。
銀色のドアの付いた建物の中に入り、階段かエレベーターで上にあがって、橋を渡った先が公園です。公園の横には集会所があって、昼間はそこに常駐する職員の方が公園の管理にも携わっておられること、夜間はドアが閉められて入れなくなることから、非常にきれいに管理されているという印象です。
転落防止、落下防止のために周囲がビッチリと生垣と柵とで囲まれていることを除けば、普通の公園と変わるところはなく、周囲にあまり高い建物がないため屋上ならではの開放感もプラスされて、なかなか気持ちのよい空間になっています。
小学生が自転車で走り回ることもないし、子供が公園の外に飛び出していくこともないので、幼児の遊び場には屋上の方が向いているかも知れないくらいです。
しっかり育ったケヤキの高木の下には、可愛らしい猫の顔の付いた複合遊具があります。
これだけ見たら、屋上とは思えません。
また、公園の一角には、シャッフルボードの専用コートがありました。
あまり馴染みのないスポーツですが、横浜では「横浜シャッフルボード協会」が活発に活動をしており、別の公園では12もコートのある広場が整備されているようです。
もともと海外航路の船の甲板でよく行われていたスポーツなので、横浜で広まったのかも知れません。
●西区役所による公園紹介ページ
(2013年4月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿