岡野公園は2haほどあって、市街地ではかなり規模の大きな公園です。
青々とした芝生の野球場、25mプールや子供プールを備えており、西区の市民スポーツの一つの拠点になっているのではないかと思います。
また隣接地には高校や中学校もあり、防災上も重要な位置にあります。
公園の外周部は、それほど道幅は広くないのですが周回路になっており、ジョギングやウォーキングに調度よい感じです。
園路沿いには、近くの学校や町内会などがお世話をする「ふれあい花壇」があって、道行く人の目を楽しませてくれます。
ただ、おそらく市から提供される花苗を中心に植え付けておられる団体が多いのでしょう、団体ごと、花壇ごとの違いはさほどありません。せっかくなので、もう少しバラエティに富んだものを見たい気もします。市から提供する苗の種類が色々あって選べるとよいのですが、予算がなぁ...
プールのそばには、遊具広場があります。
この公園でも、砂場の中央に丸い遊び台がありました。このあたりの地区で、ある時期に流行ったのでしょう。
きれいにフジが絡みついた藤棚には「遊具ではありません。のぼったり、ぶら下がったりしないように」との注意書きがありました。
このフジの立派な幹(というか蔓というか)が、ちょうど程よい加減に曲がっているところを見ると、子供たちが登りたく気持ちはよく分かりますが...
危ないからやめときましょうね(笑)
ところで、現地ではとくに痕跡に気づかなかったのですが、当ブログではお馴染み、日文研の所蔵地図データベースで1924年(大正13年)の『横濱市全圖 : 大正調査番地入』を見ると、岡野公園の位置には神奈川県庁と書かれています。
1940年(昭和15年)の地図では、県庁は現在ある位置に移転しており、いつ頃まで岡野にあったのかはよく分かりません。
やはり市街地で大きな公園がある場所には、なにかしら公共施設としての歴史があるようです。
●西区役所による公園紹介ページ
(2013年4月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿